2017/2/5 蜀4デッキ 解説&立ち回り

 

久々に投稿になります、kusajiです。

歌舞伎町に新しくできたSEGAが快適すぎます。。。

この土日は両日ともそこでプレイしていました。笑

たばこ臭く無くてキレイとか素晴らしい。

 

近況ですが、ここ2日間で「5品下位⇨4品上位」まで駆け上がりました!

ひとえにデッキパワーだなぁ、と思いつつ、ここまでのノウハウをまとめるため、

ブログに書き綴ってみます。

ご参考にして頂けますと幸いです。

 

アジェンダ

1)デッキ構成、強みのpoint

2)今までの戦績

3)立ち回り

 

1)デッキ構成

ざっくりnetから抜粋ですが、下記の4枚デッキになります。

f:id:naonao126:20170205170209p:plain

 

ぶっちゃけ言うと諸葛亮がなかったので、この形になりました(笑)

八卦がやりたくて、できなくて、、、くそーって感じで。笑

とりあえず、強いだろうなぁ、って思ってるカードを集めて作りました。

強みは関羽馬超の将器兵力です。2人とも130%の武力9です。開幕鬼です。

 

【point1 操作がラク。】

このデッキ、縻夫人はあんまり触らないので、操作するのは3枚です。

結構操作が楽チンで、ハンドミスが少ないです。

 

と、いうのも意図的に構成しています。

今回のverは迎撃ダメージがバカにならないので、馬は刺さらない、など基本動作が勝敗を分ける大きな要素になっているなー、と感じています。そういう環境下において、「操作が楽でミスしづらい」というのは、ある程度のアドバンテージになっているハズ、と考えております。

 

基本的ですが、関羽で槍撃しながら、馬超でしっかり突撃を入れていく、という動作をきっちり行うことで、内乱であったり城壁とれたり、、、成果のでるデッキです。

 

【point2 ハイパー素武力大戦】

4になってから、武力9、10が異常に硬いというか、強いですよね。

武力9が1割でも、武力2~3くらいならすりつぶすし、6・6・7とかが相手でも、乱戦だったら武力9は意外と持ちますよね。

 

そんな環境なので、武力9の130%×2体がめちゃくちゃ強いです。

号令は先に打たせることが容易だし、なんなら素武力だけで英傑守れるレベルです。(さすがに言い過ぎですが、気持ち的には守れます。)

 

落雷のプレッシャーかけながらの素武力大戦で、色塗り⇨内乱発生させて、リードとっていくイメージです。号令のぶつかり合いになったら、2人武神+増援で大体押し勝てます。こういうぶつかり合いで関羽の城壁を2回くらい取っておけると、後々がすごーくラクになります。

 

とにかく、士気を使わない白兵で相手を圧倒できる、という点がデッキの大きな強みです。

 

【point3 対応の幅が広い】

攻めまくるデッキなので、カウンターを食らいがちです。

ただ、手元にカードが2枚残っていればなんとかなる、というのが実感です。

 

関羽馬超が残っていれば、カウンターは必ず防げるし、

徐庶&武力9どっちか、でも相手の主力に落雷すれば、城内つかって守れます。

最悪、徐庶&縻夫人でも、井戸ダイブから武力12を召喚できるので、問題無いです。

 

 

2)今までの戦績

今週末しか回してませんが、トータルで17勝7敗です。

(自分の中ではだいーぶ良い方です。。)

 

2月4日(土):8勝2敗

(負けの内訳)

 ・孫策蒋欽ワラ

 ・于吉孫策ワラ

 

2月5日(日):9勝5敗

(負けの内訳) 

 ・孫策駿才

 ・于吉入り馬超ワラ

 ・群雄ケニア

 ・于吉孫策蒋欽ワラ

 ・騎馬単求心

 

ご覧の通り、、、、

于吉がきついですね(笑)

特に、真と偽さんタイプの于吉孫策ワラがきちーです。

素武力のぶつかり合い以外は、わりと士気を喰ったり人がいなくなったりする計略しか無いので、細かく蒋欽・于吉・李儒あたりを使われると返す手がなく非常にしんどいです。

 

それ以外で負けているのは、お疲れモードで迎撃食らってる or 重要な場面で計略ミス(落雷外す、など)をやらかしている試合です。操作ミスがなければ勝ち試合でした。

 

※余談ですが、上位の方っていうのは、きっとこういう操作ミスで負ける、という試合が無いんだろうなぁ、、、こういうの落としていたら、勝率あんなに上がらないですよね〜・・・

 

3)立ち回り

大まかですが、勝てるパターンの流れを記しておきます。

【序盤】

伏兵処理をミスらない、馬超関羽を落とさない ⇨ 内乱取れます。

序盤は縻夫人の弓がかなーり重要です。端攻めを相手したり、武力2とか3の槍をチマチマ打ったり、細かいところの色を塗ったり、、、大活躍です。

また、序盤で大失敗しても、縻夫人さえ残しておけば士気4即ダイブでなんとかなります(笑)このあたりのヌルさも好きです。笑

 

【中盤】

塗りながら相手のキーカード・低コスを落としていきます。

馬超関羽で、塗りを警戒して出てきた武力6以下は乱戦などなど、しかけてすり潰します。嫌がってライン下げてくれていいし、計略使ってきたら投げ捨てて、井戸ダイブで士気差とれます。

士気差とれていたり、うまく迎撃して相手の主力騎馬を落とした、などの時は増援使いながら関羽で壁を取りにいきます。武神打ってもいいし、白銀打ってもいいし、落雷打ってもいいし、、、相手や局面で選んでいきます。

 

【終盤】

優勢であれば、中盤とおなじ動きで問題無いです。

劣勢、、、でも士気12あったりすれば、徐庶2連発で無理やり壁取りに行ったりします。意外とそれでまくれたりして、クソゲーっぽくはありますが勝ちを取りに行けます。

 

※動画も後でupします〜

 

まとめ!

いまんところこのデッキ、強いです。簡単だしオススメです。

ですが、于吉が流行り始めているので、この先はきついでしょう、、、

于吉を相手をしていると、「ノータッチで倒せたらなー」って思います。

やっぱり太史慈の時代なのかもしれません。于吉されたら、太史慈で返す、、、

士気差1取られますが、十分有利な展開に持っていけそうですね。

 

ってことで、次のデッキのために知力太史慈、募集中です!笑

放出できる方いらっしゃいましたら、是非是非メッセージ頂けますと幸いですm(__)m