2017/1/8 トウトン左慈ワラ所感&立ち回り

 

はじめまして!

三国志大戦4稼働をキッカケにゲーセンに戻ってまいりました、kusajiと申します。

 

Twitterでトレードやらなんやらで絡ませていただいている中で、戦績の記録や、立ち回りのノウハウをシェアできたら、と思いブログを開設いたしました!

まだまだ未熟者ですが、もっとこうしたらいい、などご意見があれば取り入れていきたいので、皆様よろしくお願い致しますm(._.)m

 

さて、今回は少ない資産で組み上げた「トウトン左慈ワラ」を少々回したので、その所感と現在の立ち回り方を記事にして見たいと思います。

 

アジェンダ

1)デッキ構成

  ・コンセプト

  ・将器について

2)今までの戦績

  ・立ち回りパターン

  ・敗因分析

  ・強みと弱み

 

 

 

1)デッキ構成

群雄:Rトウトン、R左慈、C程遠志

蜀軍:Rジョショ、UC孟達、UC馬岱

f:id:naonao126:20170108081011j:plain

 

□コンセプト

トウトンでマウントとって、内乱起こして、、、ってデッキ。

 基本的には、関羽メタです。槍兵が歩いてくるまでにかなり溶かせます。

城門前で武神号令されても、左慈で城門守ってればokだったりします。

トウトンのおかけで、槍多めのデッキには全般的に相性良いです。

 

また、徐庶左慈をいれているので、ワントップ型の相手とも割と戦えます。

相手の超絶を見てから、「変化⇨落雷」で一気に盤面引っくり返せます。

呂布ワラ、馬超ワラ、王異育成あたりにも強めです。

 

変化、落雷と後出しでなんとかできる計略が多いのもこのデッキの良いとこですね。

 

□将器について

将器は、Rトウトンの守城術、UC孟達の攻撃力強化、UC馬岱の制圧力強化、です。

特に孟達がポイントで、これあるとなんか強い孟達になります(笑)

端っこから攻めていって、相手の武力3と乱戦してるとかなり打ち勝ってます。笑

あとは、馬岱ですね。将器ないとマジで使えないです。。。

制圧力0は今回のシステムではかなりのハンディだと思います。。

 

2)今までの戦績

まだ8戦しかしてないですが、5勝/3敗です。

勝ちパターンと、敗因分析をしたいと思います。

※戦績のスクショそのまま載せておりますが、問題ございましたらお手数ですがご連絡いただけますと幸いです><

f:id:naonao126:20170108091900p:plain

 

□立ち周りパターン

とにかく、トウトンでマウントをとって、内乱起こすことを目指します。

枚数が多いので、しっかり敵陣でマウントを取れれば、内乱を起こすのは容易です。

 

つまり、士気が5溜まるころに、敵陣まで上がっていけるのが理想です。

最初の攻め時はそのタイミングで、カウントでいうと80C~70Cごろです。

カラス打って、内乱起こしながら相手のキーカードを落とす、キレイな形で出来れば、このタイミングでリードが取れる&カウンターを防げます。

 

あとはコンセプトのところで話したように、相手の計略を見て後出して対応(落雷・変化) or ラインを上げてカラス⇨号令誘発、などで淡々と守ります。

 

□敗因分析

3敗中のうち、2敗は立ち回りわかってない&6枚操作できてなかった、なので割愛します(笑)

 

・17:43の敗について

相手:SR馬超、SR趙雲、Rビ夫人、UCゴラン、Cらいしゅん?

 

懐かしのダブルライダーですが、馬が強いのがきつかったです。

こちらの槍は1コスなので、乱戦でやられますし、その後は歩兵(笑)がいたりするので蹂躙されます。。。

 

また、相手の高コスが馬なので、カラスマウントもあんまり意味なく、せいぜい白銀or 神速見て落雷、の下りの繰り返しで中々戦況を変えることができませんでした。

カラスは序盤の一回しか打って無く、馬超で槍を消される⇨趙雲の神速なんかでボロボロにされてしまい、自軍内乱発生、、、みたいな流れでした。。

 

また落雷で馬超を落とすも、ビ夫人で復活されるあたりも辛かったです。

自城を守る展開であれば問題ないのですが、中盤でリードされて後半こちらから攻める盤面では、その復活がめちゃくちゃキツかったです。。。

 

兵法が再起にしていたのですが、連関を選択して、カラス+連関の選択肢もありだな、と思いました。(攻めの手段が増えるため)

 

 

□強みと弱み

以上より、大体の強みと弱みがわかったので、まとめます。

 強み:槍に強い、ワントップ型にも強い、枚数が多いので4枚にも強い

 弱み:馬に弱い、攻める手段が実は乏しい(士気5時点のカラスくらいしかない)

 

流行のデッキにはそこそこ相性よく戦える気がしてますが、

魏4とか、神速とかには不利がつくかな、という印象です。

ハンドスキルでカバーですね。笑

 

実は攻め手が乏しい、っていうのが、今後の課題です。

守りの左慈をすると、しのげるのですが、カウンターするところまでの効果時間はない、など、結構ジリ貧です。笑

押しのタイミングがポイントで、ゲーム全体の流れを考える必要があるな〜という所感です。

 

 

以上です!

少しでもお役に立つ内容であれば幸いです。

また、「もっとこんなやりかたあるのでは?」などございましたら、是非ご教示いただけますと嬉しいです。