【Shadow verse】調整日記 7/11 ミッドロイヤル10戦

本日もバッチリ回していきました。

10戦やろうとすると、2時間くらいかかっちゃいますねー

 

★7/11 ミッドロイヤル 6勝4敗

日付 使用デッキ レギュレーション 相手デッキ 先攻後攻 勝敗
2018/7/11 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジエルフ 後攻 ×
2018/7/11 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジロイヤル 先行
2018/7/11 ミッドレンジロイヤル ローテーション 天狐ビショップ 後攻 ×
2018/7/11 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジエルフ 後攻
2018/7/11 ミッドレンジロイヤル ローテーション ネクロマンサー 先行
2018/7/11 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジロイヤル 先行
2018/7/11 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジロイヤル 後攻 ×
2018/7/11 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジエルフ 後攻 ×
2018/7/11 ミッドレンジロイヤル ローテーション リントブルムドラゴン 後攻

 1.マッチの分布に関して

今日はエルフ、ロイヤルで過半数でした。特にエルフは昨日マッチしていなかったので、めちゃくちゃ増えた印象でした。先行を3回しか取れていないこと、相手先手鬼ムーブで引き倒された試合が2回と考えると、まずまず頑張ったかと。。

 

2.負けた試合に関して

 

vsロイヤル

これRAGEであったらイライラしそうだな、と思ったのが、先行鬼ムーブに出会った時です。正直プレイ中は運だけだろ、って思ってしまいますが、冷静に振り返ってみます。

 

ミッドロイヤル相手に先行とられて、下記のように動かれました。

 1T:白黒(イメラチョイス)

 2T:2/2/2なんでも 

 3T:マーズ 

 4T:イメラ(突進時出てきたナイトが1/2にバフされる)←まあここまでは理解

 5T:マーズ+刃ネズミ ←これは運だけと思ってしまう

f:id:naonao126:20180712005851p:plain

(せっかく進化でマーズとったのに2枚目あるから、イメラとのシナジー継続の図)

 

なんかこう、マーズ2枚目とかちょっと想定外としたくなりますね。

あとイメラ持たれてると分かっていると、後攻3Tでマーズやシャルロッテ(3/2/3)が出しづらいです。確実に上からとられることが見えているので。

そう考えると、後攻のマリガンは4Tで2面処理が確実なワルツを引っ張ってくる、に集中するが正解な気がしました。もちろん2Tのテンポロスも痛いので、ワルツ+2/2/2を持ってくるが理想だと思います。あとは白黒キープでイメラ突進+ナイト進化、の2面処理もありますね。とにかく、後攻だったら4Tで2面処理できないと、それだけでゲーム決まるくらいに不利です。たぶん、後攻引いたらマーズは返していいですね。(先陣の騎兵とセットでキープ、も相手に白黒開かれたら裏目でつらいので、素直にワルツ引きに行くでいいと思います。)

 

分岐があるとしたら、進化でマーズとらずにイメラ、がありますが、それでもスタッツでアドとられるので、まあ厳しいでしょう。。マリガンですべて決まりそうな所感です。

 

vsエルフ

エルフとのマッチアップは、やはり茨の森をどれだけ持たれているか、がカギです。

ここでもかなり強い動きされたので、振り返ります。

 1T:なし

 2T:茨の森セット 

 3T:たかじょー、フェアリー

 4T:茨の森(2枚目)、フェアリー、フェアリー

f:id:naonao126:20180712011815p:plain

(素で2枚茨をひかれていてマーズが一方的にとられるの図)

 

先行2Tに茨を置いてくるプレイに対しては、対空ケアして2パスする派です。(そこで1枚茨を消費させます。)正直、先行2Tに茨は弱いと思ってます。アミュ置きでテンポロスしているので、こちらが2パスしてもテンポの面では相殺です。だから正直この置き方してくる相手であれば勝てそう、と思ってたら、、、2枚目ありました。

 

その後、ワルツで2面処理したりセリア置いたりで盛り返しましたが、相手のメーテラ+森荒らしなどで処理され、盤面不利が続いてしまいました。あと、長考で時間なくなって6Tにランサー突進とかしてアド失ったことも響いてます。

ロイヤルはAOEが槍使いしかないので、盤面不利の状況が続くと負けますね。基本コンセプトとして横展開が強いクラスなので、先にフォロワーを展開して有利トレードをコツコツ続ける意識かなと。エルフもフェアリーの展開という意味では似ていますが、茨がないとフォロワーのバリューが低いので、ロイヤル有利だと思います。ロイヤル握ってから初のエルフマッチだったので、感覚つかめていませんでした。

 

他、天狐にボロボロにされてますが、時間もないので次回以降にします。

 

3.今日の学び

ロイヤルミラーで後攻を引いたら、相手の鬼ムーブ前提のマリガン必須!

エルフ相手は、フォロワーの展開力で差をつけていくこと?

ちょっとエルフ相手は練習しないとまずいです。