【Shadow verse】ミッドロイヤル調整記(7/12) ~後攻4回でグランプリ突破したで!編~

 

こんばんは!

今日もミッドロイヤル、バチコリ回してきましたよ~

本記事の論旨(学び&考察ポイント)から先書きますね。

 

1.ロイヤルミラーのまくり方には定石がある!!

これです。捲る黄金ルートがあって、そこを踏襲して相手のヌルイ動きを刺すしかないです。(まあ、どんなミラーも同じこと言えそうですが)そういう動きのパターンをインプットしておくだけで、マリガンから変わってくるハズです。実際に捲れた試合振り返りながら紹介します。

 

2.ビショップ相手のマリガンの正解は??

正直、まだサンプル少ないのもあってマリガン固まってません。

天狐か聖獅子か不明な中で、何がベストか?を考察してみます!

 

★7/12 ミッドロイヤル 8勝2敗

日付 使用デッキ レギュレーション 相手デッキ 先攻後攻 勝敗
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション アグロロイヤル 先行
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジロイヤル 後攻 ×
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション リントブルムドラゴン 先行
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジエルフ 後攻
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション 天狐ビショップ 先行
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション 聖獅子ビショップ 後攻
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション 聖獅子ビショップ 先行
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジロイヤル 後攻
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジロイヤル 後攻 ×
2018/7/12 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジロイヤル 後攻

 

 1.マッチの分布に関して

アグロ含めると10戦中5回ロイヤルと当たってます。確実に最大勢力です。

時点でビショップ。聖獅子と天狐ですね。特筆点としては、聖獅子含めロイヤルを見ているのか、3戦ともジャンヌが出てきました。あとはミッドレンジエルフとリントブルムドラゴンですね。こうマッチングすると、ドラゴンはデッキパワーが低く感じました。

 

ちなみに、下から5戦が無料入場のグランプリです。

昨日突破できなかったんで、めちゃくちゃ勝ちたかったです。

いや、こんだけ後攻引いて(5戦中4回後攻w)突破できて結構うれしかったっす。

 

2.学び「ロイヤルミラーのまくり方には定石がある!!

これはグランプリの1戦目から抜粋して紹介します。f:id:naonao126:20180712235209p:plain

まずはマリガンですが、マーズは返していって、白黒orワルツを全力で探します。f:id:naonao126:20180713000651p:plain

理想のハンドになりました!

イメラ、ワルツ両面持っていれば捲れる可能性がっつり上がります。また7Tでアーサー置けないと絶対捲れないので、ここで引けたのも大きいです。

f:id:naonao126:20180712235748p:plain

相手の4Tで熊+レイサムで展開されますが、2枚目のワルツも引けていたので、このターンで3面処理できました。(てか、この時初めてレイサム強いなと思いました。)こうして先行のアドバンテージである盤面展開を、4T目の動きで返すことがマストになります。

 

少し端折りますが、相手の動きもそんなに強くなかった(5Tイメラで進化使わずワルツ取り、6Tゼタ進化でヴェイン取り、7Tトランプナイトだった)ので、先にアーサー着地できてひっくり返せました。f:id:naonao126:20180713000014p:plain

アーサー2枚目、スカフォ見えてるので、有利ですね。順次押し切って勝ちました。

先行7Tにアーサー置かれるともう無理なので、そこはお祈りですね。運です。

ただ、相手の理想先行ムーブがない時に、咎められる策は頭に入れておきたいです。

 

なんか今日はトランプナイト多かったですが、強いですかね?

使われて必殺がうっとおしかったくらいで、1/3が走ってきても戦況変わらんし、積んでも1枚までかな、という印象です。ただ、6Tがマナカーブ的にゼタしかなかったり、白黒開いて2コスと動く、の実質2択なので、もうちょい動き厚くするために採用はありなのかもしれません。(採用している方の意見聞きたいです。)

 

2.考察「ビショップ相手のマリガン」について

ロイヤル当たりまくるので、ミラーの後攻まくりばっか考えてましたが、次点でビショップも主流なので考察していきます。

 

まず、ビショップですが、最大のアドとして「天狐か聖獅子か分からない

ということが挙げられます。なので、どっちに振れても対応できるマリガンを強いられるという、本環境固有の謎の強みがあってしんどいです。

しかも2Tくらいまで、天球儀⇒礼賛とかだとマジで不明です。

f:id:naonao126:20180713001908p:plain

この状態はマジでわかりませんよね。

このあとなんですが、3Tの動きで「わかんないなりのケア」をします。

f:id:naonao126:20180713002049p:plain

脳死で回していると、普通にワルツだしてしまいそうです。ただ、せっかく盤面有利とれているので、4T天狐を聖弾で返す択もあるなと思い、槍使いをチョイス。どうせ4Tの動きも(白黒ひらいてないから)ないので、神殿置かれたらワルツで聖弾とろうと決めていました。

結局この後は、プリズムスイング飛んできたので、聖獅子と判明しました。

 

マリガンパターン、マトリクスで考えてみます。

  先行 後攻

天狐ビショップ

 

白黒(マグナスキープ?)

マーズ?シャルロッテ

ワルツ?

アーサー

 

左に同じ?

(4T天狐がないように全力祈る)

 

聖獅子

 

 

白黒(イメラキープ)+マーズ

アーサー

白黒(イメラキープ)

ワルツ

アーサー

 

どちらにせよ、白黒とアーサーは握っていたほうがよさそうですね。

マーズがない場合なんかは、3Tで2コスと一緒に白黒を開けることもあるので、相手のデッキタイプを見るために1Tで開かない、も選択肢かなと思います。

 

見解がまだまだ考え切れていないのが、天狐相手に割に行く動きを用意するか(ワルツで聖弾とるかどうか)なんですよね。先行が取れたら、個人的にはシャルロッテorマグナス張りながらビートダウンが正解と思ってます。後攻だとマジできつい気がするので、天狐を先4Tで張られないよう全力祈祷です。

 

このあたり、色んな方のご意見聞いて考えたいので、コメントやTwitterのリプもらえると助かりますm(_ _)m

 

天狐、ビショップそれぞれに後攻プラン考えるのが今後の宿題かな、、、

遅くなってきたので、今日はこの辺で!