【Shadow verse】調整日記 7/10 ミッドロイヤル10戦

 

 夏RAGEに向けての調整記録つけてきます♪

戦績と所感をまとめていくので、突っ込み大歓迎です。

今日はなけなしのエーテルはたいて、大本命のミッドロイヤルを作って回しました!

 

★7/10 ミッドロイヤル 9勝1敗

日付 使用デッキ レギュレーション 相手デッキ 先攻後攻 勝敗
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション 聖獅子ビショップ 後攻
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション 人形ネメシス 先行
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジロイヤル 先行
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション ミッドレンジロイヤル 後攻 ×
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション アグロロイヤル 先行
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション 聖獅子ビショップ 先行
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション 人形ネメシス 先行
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション 秘術ウィッチ 先行
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション リントブルムドラゴン 先行
2018/7/10 ミッドレンジロイヤル ローテーション リントブルムドラゴン 先行

 1.マッチの分布に関して

現環境の流行通りにマッチしたと思います。

現環境で強いミッドロイヤル、人形ネメシス、聖獅子で6割マッチしているので、想定通りです。7割くらい当たってもいいと思います。天狐は正直減っている印象です。

また、ほとんどのマッチで先行を引いているので、この勝率が出たと思っています。

 

2.負けた試合に関して

ミッドレンジロイヤルで負けるパターンの一つとして、

「ミラーで後攻を引く、かつテンポロスする」ことだと認識しました。

先行2Tネズミを出されて、返しで2コスをクーフーリンしか持っておらず、出さない選択肢を取りました。(ネズミで上からとられる上に、+1/+1育ててしまうため)

正直、後攻で2Tのテンポロスをした時点で厳しかったです。マリガンはマーズキープで残りをマリガンしましたが、2/2/2を引けず、3Tには画像のような状況に陥ってしまいました。f:id:naonao126:20180710234429p:plain

(せっかくマーズを握っているのに全く活きない状況)

 

この後もひどくて、槍使いでシャルロッテを取っていればよかったものの、

脳死でマーズを置いたせいで相手の先行4Tにランサー+シャルロッテで上から綺麗に処理され、盤面を作られてしまいます。

f:id:naonao126:20180710235229p:plain

 

この後ワルツで2面処理しますが、5Tセリア、6Tゼタが出てきて盤面で負け続けます。

イメラなど使って2面処理を繰り返しますが、完全には盤面をひっくり返せないのでリソースきつくなってきます。

 

そんで、この試合で一番きつかったのが、先8Tのドラゲナイエンハンスです。

ヴェインのケツとれなすぎて、ここで完全に負け確って感じでした。スカフォで無理すると盤面は取れますが、ベアトリクス握ってるのもわかっていたのでここでリタイア。

f:id:naonao126:20180711000130p:plain

(後7Tに槍使い投げて盤面を一掃するも、エンハンスのヴェイン取れなすぎるの図)

 

正直5T以降はよく返していたな、と思います。ただ、序盤のテンポロスから顔が詰まってしまっていて、ドラゲナイ+ベアトリクスでライフが持たない状況でした。仮にですが、2Tに2/2を出せていたら、3Tに槍使いでシャルロッテをとれていたら、を考えると、そのあとの盤面の取り合いはこちらのアドがあったので、アーサー着地から捲れていたと思います。

 

3.今日の学び

ロイヤルミラーで後攻を引いたら2/2/2を引け!!

いや、たぶんこれで正解っすわ。

マーズ持つより重要かも、、、

その他のデッキに対しては、ロイヤルのはデッキパワー高いので何とかなりそ、って感じです。今日は先行多かったので、各デッキに対して後攻でどうするか、だけ対策考えたいです。